とっかえひっかえが嫌になるということ

出逢ったころ、あの人のことをなんて綺麗な人だろうと思った。心の中の純粋さが透けてみえるような、澄んだ眼をしていた。そのインパクトだけが私の中に重く沈んでいって、誰か新しい人に逢っても無意識にあの人との共通点を探していたり、あの人との違いを比べてしまったり、そういう見方しか出来なくなっていた。たとえあなたに出逢っても出逢わなくても、私は私なんだけど、面影はすごい影響力で私を支配するから時々疲れるよ。だからね、もう新しい誰かに心を開くことも苦痛で、これ以上増やそうなんて思わない。何度も何度も面影を追い続けるだけだから。経験を重ねるだけだから。恋愛が連鎖になってしまう。何回目?