近況

東京旅行は散々だった。精神状態が最悪で、終始発狂しそうなくらい苛ついていて、同行人と喧嘩別れした。何処に行ってもただ不快でしかなく、どんどん狂人になっていって我が侭を云いたい放題云って、最後には正気でいるのもままならなくて、叫んだり殴ったり暴れたりしたいのをじっと堪えているようなそんな状態で、ひどく疲れてしまった。定期的にカオスになる自分の精神状態が手に負えなくて、同時に激しい自己嫌悪、そしてど鬱へのいつものコースになだれ込む。こうなるともう死を匂わせるネガティブで暴力的な言葉が口癖になってしまい、「そういうことを云う所が嫌いだよ。」と告げられる。それは私には本当につらくて、「○○○(某rockバンド)のファンやってるんだから、ネガティブなことが口癖なのは当然だろう?」とかついつい主張をしたくなる。暗いだけで毛嫌いされて、気が狂ってるだけで毛嫌いされて、じゃあ好かれる自分を保てるのかっていったら、そんなに出来た人にはとてもなれそうにない。体に支障を来すくらい精神状態コントロール出来ない私なのに、それさえも否定されて、結局憎まれっ子になるしかないのか。誰にも相手にされないで生きて行くのは過酷すぎて、気付いたら涙が溢れ出してる。


美術館三つまわった。モネのやつが一番良くて、全部見るのにあと二時間は必要だった事と、自分の心がこんなに波立っていなければ、もっと良かった。モネが奥さんのカミーユを描いてる絵が好きで、見れて嬉しかった。あととても綺麗な雪景色の絵。一日中あの絵の前に立っていてもきっと飽きない。もっともっと見ていたかった。時間の許す限り。命の許す限り。本当に綺麗な色彩の作品が多くて、みとれてた。あんなに知的なのに、ちっとも偉ぶってなくて優しくて温かくて、品があって、なんてすごい絵を描く人なんだろう。色の選び方が好き。きっと本当に澄んだ世界を見ていたんだろうな。